負け組からの脱出

負け組から脱出できるかもわかりませんが、その記録を記録していこうと思います。なお投資は自己責任でお願いします。

メキシコペソの積立投資法

昨年よりメキシコペソの積立を始めました。

魅力はスワップポイントと価格の安定です。

昨年は外為ドットコムで積立ててましたが、100lotで80円/1日のスワップをもらえました。(積立て開始時は100円もらえました。)

最高で670lotまでありましたので、毎日5,000円程度のスワップ収入を得ていました。

ただし、このlot全部を年度末に急相場からの回避、年内の損失を取り消すためにすべて決済しました。

 

2020年はトレイダーズ証券で取引を始めました。

こちらに移行した理由はスワップポイントの差です。

外為ドットコムでは80円であったのに対してトレイダーズでは100円の利息になります。

この20円は少額ですが、長期放置のため地味にボディーブローのように効いてきます。

 

現在の状況はと言いますと

まだ160lotしか持てていません。

累積スワップポイントは18,300です。

積立ペースとしては、外為ドットコム時代よりもかなり遅いです。

 

理由は相場がもみ合い、下落であること、

トレイダーズと外為ドットコムのシステムの違いです。

昨年はメキシコペソが割安で買い足したら、翌日利益がでて、

その利益をもとにさらに買い足すという事を繰り返していたら

比較的すぐに500lotに到達しました。

なお、購入には逆指値で値幅を小さく設定し、相場が動けばLot購入が積み重なるようにしておりました。

 

トレイダーズでは、逆指値の幅が広く、ボラティリティの小さいメキシコペソでは、

注文が全く刺さりません。また、もみ合い・下落相場のため、含み益もでないことからLot数を増やすのも慎重にならざるを得ません。

 

今後、具体的投資法を記載していこうと思います。

 

 


スワップポイントランキング