負け組からの脱出

負け組から脱出できるかもわかりませんが、その記録を記録していこうと思います。なお投資は自己責任でお願いします。

息子の証券口座

息子の証券口座について

記載したいと思います。

 

我が息子、5歳ですが、

2018年には分配金、売買益で約1万円の利益が出ており、

納税しております。

 

息子に口座を開いた経緯は、

株主優待の名義を1名増やしたかった、。

②息子のメインバンクにたくさんのお金を入れておきたくない。

(将来、メインバンクについてすべての権限を与えたいのでそこに大金を入れておきたくない。)

③銀行に寝かしておいても、何も起きない。

といったことでSBI証券に口座を開きました。

 

大金があるわけではないし、

毎月給料のような定期的な収入があるわけではなので、

運用の方針としては以下のように考えています。

①優待狙い(ヤマダ電機、カッパ寿司)

1名義だと1000円分とかしかありませんが、家族3人名義だと3倍になります。

ちょっとしたもの、お金を支払わず優待で完結することもあります。

②分配金・売却益狙い

会社の善し悪しがわかって、株価も予測できれば良いのですが、

そこまでの能力がありません。

時間を味方にしてREITETFを買い足します。分配金をもらいつつ高値の時に売却するという手段です。

 

また、投資信託は1回設定をすれば、毎月決まった日なり、決まった金額を積立してくれるので非常に便利です。

長期にわたり一定額を積み立ててくれるという事で、ドルコスト平均法も効いてきます。

投資信託は、利益及び投資元本が大きくなったら、いったん売却して仕切りなおす手法です。(積立てた元本が大きくなると、日々の金額の上下も大きくなってしまいます。)

将来的に、分配金がお小遣いとなればと考えています。

(お小遣いは親が支給するもの?自分の運用成績が反映されたらいいのでは?)

 

 

購入銘柄および金額はまたの機会に記載しようと思います。