負け組からの脱出

負け組から脱出できるかもわかりませんが、その記録を記録していこうと思います。なお投資は自己責任でお願いします。

老後に月5万円足りない

老後に月5万円足りないということについて、

記載したいと思います。

 

月5万円で年60万円

65歳から100歳までの35年で

2,100万円足りないので自助努力を

ってことで、ニュースやネットで話題となっています。

 

私の感覚では不足が月5万円で済むのですか?

という感じです。

本当は10万円とか言いたかったけど、国民の顔色をうかがって5万円に抑えたのでは?

と個人的には思ってます。

 

日本という裕福な国に生まれ、また日本人であることに幸せを感じていますが、

残念ながら、今後日本の国力(国際競争力)は今後衰退していくことになるでしょう。

なにせ、人がいませんから世界の元気な国と戦っていくことは難しいでしょう。

 

高齢化社会出生率低下、これら言葉から推測されることは、

年金をもらう人が増えて、年金を納めてくれる人が少なくなる。という事です。

年金で元をとるとか考えてしまいますが、そもそも年金はそのような考えで作られたものではないので、

考えを改めなければいけません。

 

5万円不足するので将来生活できなくなる。

そんなことで、私たちは「はい」と言ってあきらめるのでしょうか。

実践できるかどうかは別ですが、それならば不足分の5万円を確保する努力をしたらどうでしょうか。

副業っていうのも、このタイミングで出てきたのは、背景にそのような意図があったのではと思います。

 

ただ、副業がまだ禁止されている会社もありますし、

副業で5万円を獲得できる人はほんの一握りかもしれません。

そう考えると、資産運用は誰でもできる1つの方法であります。

 

 

楽天証券のホームページで色々な試算ができるので試してみてください。

https://www.rakuten-sec.co.jp/web/fund/saving/simulation/

 

例えば、40歳から65歳の25年で2,100万円を貯めようと考えます。

銀行で利息0%で試算すると、、、

f:id:makegumi1030:20190613195337p:plain

月7万円必要だそうです。普通に辛いと思います。

 

では、利回り3%で運用できたとしたら、

f:id:makegumi1030:20190613195536p:plain

月47,084円まで下がりました。まだきついです。

 

5%で運用できたならば、

f:id:makegumi1030:20190613195818p:plain

なんと半額の約35,264円で済むのです。

今を生きるためにもカツカツなのに将来のために35,000円なんて無理という人もいると思います。

でも、そこをなんとかしないといけないですし、そんな日本になってしまっているのです。

 

若者のためにもう1パターン試算してみます。

初任給からコツコツ投資したパターンです。

f:id:makegumi1030:20190613200303p:plain

月11,595円で2,100万円たまるのです。

特筆すべきは投資元本と運用収益というグラフ。

記載はありませんが、2,100万円のうち590万円が月々の11,595円の総額で

残りの残りの1,510万円については運用で増えた金額になります。

 

私たち投資素人はプロと同じ土俵で勝負して常勝する事は出来ません。

私たち投資素人はプロと戦うために時間を有効利用するのです。

それができるのは人生の先がある若い人の特権なのです。

 

日本は成長が頭打ちでも、世界を見ればまだまだ成長しています。

なんだかんだ言ってもアメリカは強く、いまだに成長中です。

難しいことを考えずに、世界やアメリカに投資すれば利回り5%を続けることも可能でしょう。

 

悲観している暇があったら私たちは努力もしくは行動しなければならないのではないでしょうか。