負け組からの脱出

負け組から脱出できるかもわかりませんが、その記録を記録していこうと思います。なお投資は自己責任でお願いします。

名証IRセミナー

名古屋証券取引所から名証IRセミナーの資料が到着したので

記載したいと思います。


株主優待ランキング

 

f:id:makegumi1030:20190611193942j:plain

毎年、7月の暑い時期に名古屋の吹上ホールで名証IRセミナーというものが開催されます。

今年は7月19日(金)と20日(土)だそうです。

私、毎年参加しており、案内が届きました。

投資という世界に、子供を抱っこ紐に括り付けて暑い時期に行ったこともありました。

 

セミナーの内容は、就職企業展のようなもので、

名証に上場している企業がブースを構え、会社説明を行うもの今まで知らなかった企業と知り合えたり、

知っている企業の違う側面を発見できたりすることが出来ます。

また、テレビに出られるような有名人や評論家の方も公演されます。

入場に際して、入場料等はなく、住所氏名等を入り口で記入して、受付で手渡せばOK。

資料を入れる紙袋をいただけます。各ブースを回ると色々な粗品や資料がもらえます。

初めてIRセミナーに行った時は、それが楽しくていろんなブースでたくさん話をしました。

また、お勧めは証券会社のセミナーです。証券会社も出展しており、短時間でセミナーを何回か開催しております。

内容は初心者向きですが、なかなかセミナーを聞く機会がないので良いと思います。

 

毎年金曜日に行っているからか、わかりませんが客層は高齢の方が多いと思います。

高齢の富裕層の方なのでしょうか、私も早く富裕層に仲間入りしたいです。

 

IRセミナーの注意点は、

吹上ホール付近に飲食店が少ないことです。

12時になったから食事をしようと考えていると、飲食店は大渋滞です。

では、コンビニでお弁当でもと考えていると、品切れです。

11時頃には、昼食の準備をすることをお勧めします。

 

もう一つが、タイムスケジュールの管理です。

会場を一巡してみると、色々なところで〇〇時から説明会をしますと案内しています。

聞きたい企業、証券会社をピックアップして、

いつ、どこで、何を聞いて、次にどこに行くという事を決めて下さい。

成り行きでも良いのですが、興味あるものを予定を立てて確実に吸収したほうが良いかと思います。

 

 

初めての方には、飛び込む勇気があるセミナーですが、

中にいるのは株式会社の社員、証券会社の方、一般のお客さんです。

投資に興味を持たれているような人であれば、来場をお勧めします。