負け組からの脱出

負け組から脱出できるかもわかりませんが、その記録を記録していこうと思います。なお投資は自己責任でお願いします。

株式関係書類到着

株式関係書類が到着したので

記載したいと思います。


株主優待ランキング

 

1日で届いたものではありませんが

紹介をしていきたいと思います。

f:id:makegumi1030:20190611191705j:plain

九州リースサービス(8596)です。

優待狙いの銘柄です。

10万円以内で購入できクオカード1,000円がもらえます。

妻と2名義所有していますが、塩漬けとなっています。

クオカードを購入しまくった時期があり、すべて塩漬けです。

 

f:id:makegumi1030:20190611192151j:plain

エディオン(2730)です。

こちらも優待狙いの銘柄です。

株主総会招集通知と一緒に優待が送られてきました。

250円券が12枚で3,000円相当です。

ただし、1,000円につき1枚使用可という事で最大25%OFF券と考えると、

ヤマダ電機に劣ります。(ヤマダ電機最大50%OFF)

もう1点加筆するとすれば、私はヤマダ電機派でエディオンで最後に買い物をしたのが、いつか思い出せないぐらいです。

結局これも塩漬け銘柄であり、優待は使ってもらえる人に配っているのが現状です。

 

f:id:makegumi1030:20190611192934j:plain

三菱UFJファイナンシャルグループ(8306)です。

優待狙いで購入していない銘柄です。

昔は優待があったのですが、今は廃止されています。(当時も優待目当てではないが)

中長期で購入していたのですが、塩漬け銘柄となっています。

切る勇気がなく、今後も塩漬けしておきます。

 

f:id:makegumi1030:20190611193315j:plain

海帆(3133)です。

こちらも優待狙いの銘柄です。

昭和食堂などで使える、金券と割引券が届きます。

嫁と自分の2名義で各1単位所有しており、2,000円×2名義が年2回届きます。

週中の閑散期に行くと、静かで接客も良いので子連れでも全然お勧めです。

併せて20%OFF券が1名義10枚届きますが、

そちらは必要な方に配布しています。(金券と同時に使うことはできません)

 

f:id:makegumi1030:20190611193942j:plain

日本賃貸住宅投資法人(8986)と名古屋証券取引所です。

名古屋証券取引所からの宛名を隠すため面倒臭い構図になってます)

日本賃貸住宅投資法人は嫁名義で1単位所有しています。

分配金目当てです。約80,000円ですが、今回半期で1,990円の分配金が付いておりました。

年換算で約5%になります。非常にうらやましいです。

妻は優待、分配金、配当金狙いの銘柄で

私は優待、売買益狙いでやっているのですが、結果は妻の方が良いです。

(私があまりにも才能がないようです。気づいていても改善できないので相当病気です)